引越しのお知らせ→takeblog┃たけぶろぐ バナーをクリックで移動 

Yahoo!ブログ、アメブロ、WordPress、Mobile Spaceなど色々なブログサービスを使ってみて。はてなブログとワードプレスの比較

このエントリーをはてなブックマークに追加

私はこれまでに、色々なブログサービスを使って来ました。

現在も、ワードプレスとWIXを運営中です。

ネットを使ってホームページなどをやりはじめたのは、今から16年くらい前で当時は、ケータイ電話でMobile Space(モバイル スペース)というサイトでホームページを作るのが流行っていました。

調べてみたら、まだ残っていました。

懐かしい(笑)

http://m-space.jp

ここで当時、HTMLタグ打ちをしてホームページを作っていました。

センタリングやカラーコードも覚えて使える様になり。

その後、HTMLタグ打ちだけでホームページを作れるようになりました。

時とともにホームページを作って何かをすると言うことがなくなり。

時代はSNSとブログサービスを迎え、当時一番流行っていたのは、ホリエモン率いるライブドアブログだったと思います。

ライブドアブログに続きアメブロやYahooブログなどのサービスも生まれました。

私はYahooブログを開設し、趣味のブログをしていました。

今はサービスが終了してしましましたが、Yahooブログのいいところは、はてなブログと同じように、ブロガーたちの交流があったところです。

気軽にコメントできるような雰囲気のサービスでした。

それから、はてなブログ新しいブログを開設し、色々なカスタマイズをしてみたいと思いWordPress(ワードプレス)でブログを開設したりしました。

ブログを開設するときに、どのサービスが良いかなど調べるために、比較サイトを見たりされませんか?

そこで見ると、ほとんどWordPressを勧められています。

まあ、私もそれに乗った人間ですが・・・

でも、もともと、読者の方やブロガーさん達とわいわいコメントをしながら楽しみたい方は、ワードプレスは向いていません。

読者がついて、アクセスアップをするためには時間がかかるからです。

その前に、モチベーションが下がります。

ワードプレスは、はてなブログと同様、ダッシュボードからアクセス数が分かります。

でもね、はてなブログのようにアクセス数が上がらない。

1日0件なんてざらです。

ツイッターで発信すると一時的に上がりますが、発信しないと3日経過しても0件なんてざらです。

その点、はてなブログは、コメントやスターで交流があるので、0件なんてあまりないです。

ではなぜ、比較サイトでWordPressを勧めるのか?

答えは簡単。

広告収入を得るためです。

WordPressを勧めるサイトはほぼ、サーバーとドメインの広告が貼ってあります。

私が本音を書くのは、別にお金儲けをしたいからとかではなく、だだ少しでも役に立つ情報を読者の方にと思っています。

こんな文句が多いです。はてなブログやアメブロなどは、サービスが終了したら記事が無駄になる。

あるいは書いた時間が無駄になる。と。

そもそも、サービスが終了する前の早い段階で、終了の予告がされ、引っ越し方法など丁寧に教えてくれます。

分からなければ、Googleで検索したらいい。

料金が安いと言われますが、大して変わりません。

ドメイン料は同じなのでサーバー料を見ても、私が使っているエックスサーバーでも、12カ月契約で1カ月1,000円です。

ロリポップなどは500円で運営できますが、月500円安くなっても、アクセス0になるのは寂しいです。

という事で、何のためにブログをしているのかという事を考え、本質を見極めると、はてなブログでいいんじゃないかと私は結論付けました。

はてなブログでもビジネスブログは出来ます。

広告も貼れます。

読者がついて、アクセス数も伸びて、ブログをカスタマイズしたいと思ったときに、ドメインごと引っ越ししたらいいんじゃないかな?

言い換えると

はてなブログは分譲地です。

周りにたくさん人がいます。

ワードプレスは、ポツンと一軒家です。

どちらも運営している経験談の話でした。

え?どこでドメインを取っているかって?

私は、ムームードメインです(笑)

お名前.comでも取ったことありますが、DMがうざすぎます。

誰も教えてくれない内情でした。

はてなアカウントがない方はTwitterやGoogleでログインしてシェアをお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちらからお願いいたします。
https://ws.formzu.net/dist/S15920111/

参加ブログランキング

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 住まいブログへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元看護師YouTuber_takeです。
ブログの本質は変わらない。をモットーに、日常生活や仕事の事など身近な事を自己満足的に書いています。
こちらのページでは、基本的にお仕事は受けません。
記事の制作依頼は、ライターのコンテンツの方でお願いします。
記事制作依頼は下記リンクから
ライターhiro【ここをクリック】

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる