引越しのお知らせ→takeblog┃たけぶろぐ バナーをクリックで移動 

Hackintosh(ハッキントッシュ)の夢を見る。intel 第9世代で組んでみたい。パーツを流用した場合メインパソコンはどうしよう?Antec SOLOとSOLOIIの比較#4

このエントリーをはてなブックマークに追加

私のメインパソコンについてはこちらの記事の最後に書いています。

https://apple202020.com/mypc/2020/09/24/

スペックの引用

■CPU

Intel Core i7 6700T

■メモリー

コルセア 32GB

■マザーボード

ASUS EX-B250-V7

■グラフィックボード

GIGABYTE GTX1060 6GB

■光学ドライブ

ブルーレイドライブ×2

パイオニア製のドライブ2つです(笑)1つはスリムスロットインドライブ。

■ストレージ

6台乗せています。

HDDでミラーリングをしています。(RAID1)

■電源

CORSAIR 80PLUS PLATINUM認証取得 750Wハイエンド電源ユニット

この中で流用するものは、

Cooler Master  HAF X フルタワー ATXケース クーラーマスター 日本ギガバイトコラボモデル

メモリー32GB

スロットインドライブ

CORSAIR 80PLUS PLATINUM認証取得 750Wハイエンド電源ユニット

という感じで、メインPCからパーツを流用したら、

ケースと電源とメモリーを調達しないと起動できない。

ケースは無くても起動するけど(笑)

自宅に余っているATXケースをリスト化すると

Antec SOLO

Antec SOLO2

SilverStone RAVEN RV03 ELSAオリジナル仕様PCケース

正直あまり場所を取りたくないので、

SilverStone RAVEN RV03 ELSAオリジナル仕様PCケース

は無しと考えています。

ということは、SOLOかSOLO IIの2択となります。

比較サイトを探しました。

上記の記事より抜粋すると、

「SOLO II」では、フロント吸気用ファンスペースが上下2基分用意されている。また口径は前作の90mmに対し120mmにアップされ、エアフローの向上が図られた。さらに後述する3.5/2.5インチドライブベイが中央部にオフセットされた事で、上段はドライブ冷却用、下段は拡張カード冷却用に役割を分担させているのも大きな変更点と言える部分となる。

SOLOはフロント吸気90mm×2基。

SOLO IIはフロント吸気120mm×2基。

それを考えるとやはりフロント吸気120mm×2基のSOLO2かなと思いました。

このパソコンケースが出てしばらくした後の構成のパソコンなので、

冷却性能は大切だと感じました。

あとは、HDDの数が多かったりRAID1ミラーリングをしているのでそのまま載せ替えて運用できるかとかですね。

グラボも乗るのかな?調べてみます。

グラボ最大サイズは最大381mm。

グラボのサイズは277mm理論上はいりますね。

3.5インチベイは3つ。

なので、RAID1ミラーリング用HDD2台とメインHDD1台いけますね。

シャドーベイにSSD乗せれますし。

ということで流用も大丈夫そうです。あとはパーツを揃えるだけですね。

はてなアカウントがない方はTwitterやGoogleでログインしてシェアをお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちらからお願いいたします。
https://ws.formzu.net/dist/S15920111/

参加ブログランキング

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 住まいブログへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元看護師YouTuber_takeです。
ブログの本質は変わらない。をモットーに、日常生活や仕事の事など身近な事を自己満足的に書いています。
こちらのページでは、基本的にお仕事は受けません。
記事の制作依頼は、ライターのコンテンツの方でお願いします。
記事制作依頼は下記リンクから
ライターhiro【ここをクリック】

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる