【ミサワホームの中古一軒家を購入する】その6 中古物件の落とし穴?購入し1年半が経過して気が付いた地盤沈下。瑕疵担保責任を今後弁護士を通して相談することになりました。

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日夕方自宅を購入した不動産会社に行き営業担当者と話してきました。

家のことでご相談なんですが、地盤沈下がみられて、天井のコンパネ部分に沿って、クロスの亀裂が走っているのと、

床が下がってはわきの下に空洞ができているところがありました。

業者に見てもらって地盤沈下を指摘されました。

不動産登記した時にご存じだとは思いますが、前職で司法書士事務所がグループ会社にあり、新年のあいさつで司法書士の先生に相談させてもらったところ、瑕疵担保責任で損害賠償請求はできるけど、その前にまず不動産会社に保証はないか相談してみたらと言われましたと伝える。

相手の営業担当からは、保証はないですと言われたため、契約書の中で瑕疵担保責任は契約解除はできないが、損害賠償保証するとありましたけどどうですか?

と聞くと、引渡し前は損害賠償請求できるけど引き渡し後はできないと言われました・・・

(今考えると引渡し前であれば契約解除ができるので損害賠償請求の意味がないような…矛盾?)

では、会社で瑕疵担保責任の保険などは入ってないですか?と営業担当に確認すると、入っていないとの事。

保証ができないなら、司法書士の先生から弁護士案件と言われてますので弁護士に相談させていただきますとお伝えする。

分かりましたと言われる。

こんな感じの会話でした。

今お願いする弁護士を探していますが、弁護士にも色々な得意分野や専門分野があるのでブログやツイッターを見られている方アドバイスをいただけると幸いです。

雑談の中で話しましたが、小さな子供たちを長く育てていかないといけない家なんですよね。

遠慮するわけにはいかないんですよ・・・

前回の記事はこちら

takeblog┃たけぶろぐ
【ミサワホームの中古一軒家を購入する】その5 中古物件の落とし穴?購入し1年半が経過して気が付いた地盤... 私のブログ100記事目となります。 今回のブログの記事は、今後私が購入しました中古物件の地盤沈下で責任の所在をはっきりさせたり保証をしてもらうため、トラブルや紛争を...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

運営者:ブロガーtake
アクセスありがとうございます。
ガジェット┃DIY┃ マーケティングを中心とした雑記ブログです。家電のレビューや家具などのDIY、SEOマーケティングなど読者の方に読みやすい記事づくりを心掛けています。
私が書いた記事が、誰かの役に立てる。
そんな想いを胸に、私自身が書きたい記事を、読者目線で、読者の役に立つ記事の執筆をしていきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


ポイント