引越しのお知らせ→takeblog┃たけぶろぐ バナーをクリックで移動 

自分より年収が低い人は自分より劣っていて不幸な人間なのか?年収は人と比べたりこれくらい稼いでいますと主張するものではない。自分がどう生きたくてどう生きるかが大切。

このエントリーをはてなブックマークに追加

take(テイク)です。

このタイトル。私のことを知っている人は他人が考えたんじゃないかと思うかもしれません。

前回の記事で書いた様に、私はお金に支配されているステージに8年近くいました。

あわせて読みたい
ブログを通じて何を発信して何を伝えたいのか?ブログをする意味を考えた結果、素直に同じ属性で同じス... ネットが普及した現在、分からない事は簡単に調べられるし、欲しい情報は検索すればすぐに手に入る世の中になりました。 この様な時代になって、情報の取捨選択が出来る...

このステージはお金や年収を上げることが価値観であり、人よりいくら多くもらっているだとか副業でいくら稼いでいるだとかそんな話ばかりしていました。

仕事は、ボランティアでやっているのではない。だからこそ給与はたくさん稼ぐという考え方が正しい。そう信じてきました。

しかし、お金をいくら稼いでもそれだけでは幸せにはなれないことに気づきました。

今回記事を書くためにお金の話をしますが、最初で最後にしようと思います。

私の月収は年齢より5万円ほど高いです。

日本の30代の平均年収は、400万円を切るくらいです。年収500万円の大台にはなかなか乗りません。

こちらの記事によると30代前半男性で2,908,000円。30代後半で3,284,000円です。

私は、副業の収入を合わせると700万円を超えます。まあ今の会社に入社してからは給与がいいので副業はやめましたが。

でも、だから何なの?という話です。給与の金額は自分への評価でこれより低い人は自分より劣っているという感覚に陥りますが、でも実際に比べたところで自分の人生に影響することもなければ、幸せに感じることもない。

逆に、年収300万円くらいで、夫婦共働きで残業もなく家に帰宅したら食事をして酒を飲んでいるだけの人の方が幸せだと思います。自分がそれをやるかどうかは別の話ですが。

今の会社は東証一部の大企業で働いていて、給与は時給換算すると約2,500円ですがそれくらい給与をもらっていても幸せではありません。

会社では、軍隊みたいに営業マンに対し同じ事を同じレベルでできる様になるために洗脳されます。自分の考えはいらない。上司の指示に従うだけ。土・日・祝は仕事に出て家族とも会えず、分譲地の待機で時間の切り売りをする。いくら給与をもらっても幸せを感じることはできません。

コロナでリモートワークや在宅勤務が増えて、家族と過ごす時間が増え幸福度を感じる人が増えていると耳にしますがまさしくその様な時間の過ごし方が幸せを感じることができると思います。

やっぱりお金ではないんです。

でも、これに気づくためにはお金に苦労する経験があり、ガムシャラにお金を稼いでお金に困らない生活ができたことにより知ることができたと思います。

誰でも同じステージを歩むとは思いますが、お金に支配されたステージのまま一生を終える人が多いのではないかと思います。その前のステージである、お金なんて生活できればいいんじゃないくらいの方も多いと思いますが、結局お金に支配されたステージを抜けたらまたその前のステージと同じ様な価値観になるんじゃないのかなと考えたりもしています。

私は、東証一部の大企業に勤める事によってお金より時間の大切さやどう生きていきたいかを考えるきっかけとなり気づきました。

会社は今月末で退職し、次はベンチャー企業で私らしく働きたいと思います。

ブログ更新します。

私が考えている事をひろゆき氏がうまく説明してくれていたのでご紹介します。

30代最後にお金に縛られるステージを抜けました。

あわせて読みたい
ブログを通じて何を発信して何を伝えたいのか?ブログをする意味を考えた結果、素直に同じ属性で同じス... ネットが普及した現在、分からない事は簡単に調べられるし、欲しい情報は検索すればすぐに手に入る世の中になりました。 この様な時代になって、情報の取捨選択が出来る...

はてなアカウントがない方はTwitterやGoogleでログインしてシェアをお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちらからお願いいたします。
https://ws.formzu.net/dist/S15920111/

参加ブログランキング

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 住まいブログへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元看護師YouTuber_takeです。
ブログの本質は変わらない。をモットーに、日常生活や仕事の事など身近な事を自己満足的に書いています。
こちらのページでは、基本的にお仕事は受けません。
記事の制作依頼は、ライターのコンテンツの方でお願いします。
記事制作依頼は下記リンクから
ライターhiro【ここをクリック】

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる