引越しのお知らせ→takeblog┃たけぶろぐ バナーをクリックで移動 

【ベンチャー企業は・・・】少数精鋭部隊で経営者が担当者一人一人に求める物。ベンチャー企業ほど自分の求められているポジションがしっかりしている。その意味を理解する必要がある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

新シリーズベンチャー企業は…を始めました。

ベンチャー企業へ入社して1ヶ月が経ちました。

以前記事で書いたかもしれませんが、私の会社は従業員が13人のベンチャー企業です。事務系を除くと9人しかいない少数精鋭の会社です。

入社した頃は、営業でトップの成績を上げて部を引っ張って引けるような人材になる!くらい考えておりましたが、入社した段階で既に誰にどこのポジションを任せていきたいという大まかな考えが社長にはあります。

私と同時入社の方は、外資系で西日本エリアを統括する営業部長をされていた方ですが、やはりそういう方が営業部の戦略を立て引っ張っていく役割となる様に社長も期待されていますし、話を聞いても勉強になる事が沢山あります。

社長の立場から私を見ると営業部で1番若いので、売り上げはそれなりに上げて欲しいが次の世代として育てていくポジションで、会社への信用を落とさなければそれでよしくらいの立場だと分かりました。

まあ、意気込みはしていましたが、そちらの方が期待値も低く楽ではあります。

前に書いたかもしれませんが、私の会社の営業は、外資系出身の方が多くエリートと呼ばれる方々と仕事をしています。

私自身東証1部上場企業で営業をしていましたが、ある程度そうした大きな企業の経験がある人間を採用している様です。

同期の方とは仲良くさせて頂いているので、社長からよく電話がかかってくるのも知っています。

そういう意味で、ベンチャー企業だと採用される時にある程度、使うイメージを持って採用するんだなと分かりました。

上場企業になると、歯車として回る素質があるかどうかを見ているところはあるが思います。

そういう意味では、少数精鋭なので即戦力として尚且つ期待するポジションまでイメージして採用するそんな感じです。

まあ、でも転職組はやはり即戦力を求められますよね。しかし、ベンチャー企業はその傾向が著名だと感じました。

まあ、同期を立てて求められる役割プラス10%の成果を目指してみます。

はてなアカウントがない方はTwitterやGoogleでログインしてシェアをお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちらからお願いいたします。
https://ws.formzu.net/dist/S15920111/

参加ブログランキング

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 住まいブログへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元看護師YouTuber_takeです。
ブログの本質は変わらない。をモットーに、日常生活や仕事の事など身近な事を自己満足的に書いています。
こちらのページでは、基本的にお仕事は受けません。
記事の制作依頼は、ライターのコンテンツの方でお願いします。
記事制作依頼は下記リンクから
ライターhiro【ここをクリック】

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる